« コノイチ新装開店のお知らせです。 | トップページ | 超立体3D必殺技バナー »

2010.10.25

「人間不信」坂口征二が記した年のギターです。

「この店でいちばん高いギターを弾かせろ」
コノイチを、続けています。

今回は、昭和58年製 TokaiのフライングVです。
入間の平野楽器さんに伺いました。

昭和58年と言えば
中曽根総理で、ディズニーランドができた年で、ファミコンが発売された年です。
寺山修司が死んだ年です。
猪木がIWGPの決勝戦で舌出し失神事件をおこし、その日のNHKニュースでもとりあげられた年です。
ザ・コブラがデビューした年でもあります。

……ぼくは、はじめてアメリカに行ったのもこの年でした。
三週間、ホームステイでカリフォルニアに行きました。
そのとき、
はじめて見たMTVの衝撃。
そして、マクドナルドのチキンナゲット!

ともに、日本には未上陸だったことを覚えています。

なんといっても、MTVではデフレパードにやられました。
画面に現れるアーティスト名をしどろもどろで読み取って、
ノートに書き写したものでした。
マイケルジャクソンはもちろんのこと、マドンナもこの年です。
ZZ Topをはじめてみたのも、このときかもしれません。
ジャクソン・ブラウン、The Cars、David Bowie、ビリージョエル……
なんだかもう、ゴッチャ煮ですが、そんなMTVでした。
日本でそれらを見るには、
ベストヒットUSAと、ミュージックトマトぐらいしかなかった年です。

そんなわけで……
そんな昭和58年に思いを馳せるコノイチ。
ご覧ください。
インターネットマガジン SASUGA
こちら


そしてデフレパードと

フライングVによるスモコンです。
昭和の男が弾いています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214512/49841954

この記事へのトラックバック一覧です: 「人間不信」坂口征二が記した年のギターです。:

» 今日のマンマンはすげぇ良かったw [史郎]
借金返済の為に始めたけど、一ヶ月で100万チョイ返済できたよ! まぁあと350万ほど残ってるけど(笑) [続きを読む]

受信: 2010.11.08 15:05

コメント

乙です。微妙なトコで中断している改ギ研の更新も低めのハードルでお待ちしております。

投稿: aniki01 | 2010.10.25 22:35

コメントを書く