« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.30

東京マラソン×ナンペイ師匠

東京マラソン2010!

まもなくですが、我らがナンペイ師匠の描いた絵がでてます。
http://www.tokyometro.jp/tokyo_marathon/

ちゃんとしたとこで、ちゃんとしたナンペイさんの絵を見ると、
改めて「金子ナンペイは絵を描く人だったんだ……」と、
再確認しちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.29

もしも君が、ほんとにこの話が聞きたいんならだな。

彼がどこで生まれたとか、チャチな幼年時代はどんなだったとか、
そんな「デヴィッド・カパーフィールド」式のくだんないことから聞きたがるかもしれないけどさ、
実を言うとそんなことしゃべりたくないんだな。

彼の誕生日は1月1日だとか、
晩年はその姿を誰にも見せなかったとか、
ジョンレノンを撃ったやつが「ライ麦〜」のペーパーバックをずっと内ポケットにいれてたとか、
村上春樹が翻訳したとき、「あとがき」を書くことを許さなかったとか、
そんな「ウィキペディア式」のくだんないはなしも、どうでもいいんだな。


僕は、僕の青春時代に彼の書く本に出会えて、本当に良かったとおもっている。それだけなんだ。
けっきょく、いくつになっても、
僕は彼が教えてくれた「世界観」にのっとって、
生きているってわけだ。
僕は、あれからずっと、
「捕まった」ままなんだ。

あーあ。
とうとうサリンジャーが死んじゃったそうだ。91才。
ずいぶん長生きしたとは思うけど、
その謎に満ちた作家の死を聞くと、
やっぱり、ちょっとは「気が滅入っちゃう」んだな。

ずいぶんと、彼には助けてもらったと思う。

R.I.P

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.28

ハンバーガーなう。

ハンバーガーなう。
吉祥寺のカーニバルのとなり、地下のハンバーガー屋さん。こんなとこにハンバーガー屋さんあったかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.25

世界のいいジャケ。そしてスコーピオンズ活動終了。

ムークスにて、新コーナーがはじまりました。
「世界のいいジャケ10000選」
書き手はケンイチ・ナニワーノ。

果たして世の中には
「思わず惚れてしまう文章」……というものがあります。
ときに著名な作家先生の個性的で圧倒的な筆力により
彼らの描く「ものがたり世界」に、
ぐいぐい引きずり込まれてしまった
……そんな経験は誰にでもあることでしょう。

さて
ぼくにとって、
そんな「惚れてしまう文章」を書くひとりが……このケンイチ氏なのであります。

いやはや、
厳密なイミで、彼が「文筆を生業としていない」事実には、
驚きをかくせません。

暑苦しい「ぼく」が惚れた超暑苦しいナニワの兄弟分。
東京モンの「ぼく」が惚れたナニワの「兄貴」。

ぼくは今日もニヤニヤしながら彼の描くケンイチワールドに酔いしれている次第です。

果たして……
一方的なぼくからのラブコールが結実し、
ムークスにて、ついにめでたく連載の運びとなりました。
もしかして
おもいっきりハードルを高くしちゃったかもしれない「紹介」となりましたが、
是非、みなさまもお読みくだされば幸いです。

ぼくの「利きジャケ」にも通じる……
いや、それを超越する「いいジャケ10000選」。
その「アホさ」に悪酔いしてください。
ジャケを愛するひとびとに捧ぐ、新連載をよろしくお願いします。

奇しくもその第一回はスコーピオンズ。
はからずも
たった今、知ったニュースに驚いております。
スコーピオンズ活動終了。

2010年を飾る「希代のデスコーナー」となるのか?

「世界のいいジャケ10000選」です!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.01.23

江ぐち……今月で閉店。

動揺が隠せないまま、書いています。

三鷹のラーメン屋……いや、中華ソバ屋と言わなくてはいけないでしょう。
「江ぐち」が今月で閉店との話を、聞きました。
中学時代の友だちから、
緊急の電話で回ってきました。

江ぐち……その唯一無二のラーメン屋については、
多くの人々が語っていますが、
ぼくらにとって、
三鷹といえば、……「江ぐち」でした。
あの、トタンのバラック時代からの江ぐちを知る身として、
そして江ぐちで育ったぼくらにとって、
いま、なにも言葉がみあたらない状態です。

「おばちゃん」が去年亡くなったらしい話は聞いていたのですが、
今月いっぱいで、閉店ときまったそうです。

あと何回……あの「不味い」中華ソバが食えるのでしょうか。
あのチャシューが、
あのタケノコが、
食えるのでしょうか。

いつか、この日が来るんじゃないかと、思ってはいましたが、
こんなにも、動揺するなんて……思ってもいませんでした。

ともかく……明日から、
できるかぎり食ってきます。

三鷹の「江ぐち」を知る方は、是非、おともだちにお伝えください。

34918_90


↑追記

いま、見直してて気づいたのですが、
「小説 江ぐち」に1万5千円がついてる!? ウソ!
間違いじゃなくて???
そ、そ、そんなに値段がついちゃってるの??? まじ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.21

100本目の高いギター


高いギターを求めて旅を続けています。
ご存じの方はいるとおもいますが、
ニフティのムークスって音楽サイトでやってます。
その連載が
100回目をむかえました。

100回……です。
じつに、感慨深いものです。

100本目のギターは……
とある世界的に有名なギタリストのギターです。
よろしかったらご覧ください。
「おまえ……。ズボンのチャック空いてるぞ」って、
そっと囁かれたような、
そんなぼくのギターテクも同時に、お楽しみください。
コチラ

(ちなみに毎週木曜日更新の「コノイチ」。
 本日更新分は101回目になっております。これは先週分です)


さらに……ちなみに。

スクエニのヤングガンガンという雑誌での投稿コーナー。
「ヴィン魂」というのもやっておりますが、
こちらも奇遇にも100回となります。
連載4年目に突入です。

いやはや……ありがたいこってす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.13

チーム深海の記録。

さて、今年は1月10日。
新宿ロフトにて、
しりあがり寿さん主催の「さるハゲロックフェス 2010」に参加してきた。
そこには「サブカルチャー」なる世界が、いまだ健在であることを示す証左に満ちあふれていた。
混沌……いまだ健在なり。

まさに時代を超越する11時間ぶっ通しのフェスティバルは
ぼくにとってある意味「同窓会」的でもあり、そしてまた現在進行形の方々の溢れる才能に
眩しく照らされ刺激をうける一夜でもあった。
そのメインステージの模様、内容への賛辞は20年前にはなかったネットという新しい媒体に、
ぼくなんかよりもずっと著名で才能溢れる記録者のみなさんがその興奮とともに綴っているので参照していただきたい。
ようするに、それはじつに……素晴らしい祭りだったってわけなんだが。

さて、
そんななかで、ぼくはぼくの仲間とともに徒党を組みロフトの一番奥の場所で、
じつにひっそりと、
11時間の祭りの賑やかしにささやかなお手伝いをさせていただいた。
奇しくもその場所の名を「深海」という。
深海……。
あぁ、なんともじつにぴったりの名前だ。
その場所で、メインの邪魔をせず細々と生きたぼくらのチームだった。
果たして……。
このネットの大海でも、おそらくは記録されていない小さな小さなぼくらの足跡。
せっかくなんで、
ここにぼくは記録しておこうと思う。
深く暗い海の底に生きる……ぼくらのチームのために。
1月10日、新宿ロフト「さるハゲロックフェス2010」の片隅で、
メインを邪魔せず頑張ってくれた仲間たちです。


「チーム深海」

ヴィンセント秋山 (ライター/ぼく)
業務用菩薩 (構成作家)
小浜正寛 (ボクデス・役者・大河ドラマで龍馬の幼なじみで出演中!)
ワシノミカ (webデザイナー)
杉山由 (立体イラストレーター)
カトーシンヤ (音楽ディレクター)
アキヤマタク (webディレクター)
カサケン (演劇プロデューサー)
和久田理人 (スイマーズvo・針灸カメヤのびのび院長)
シャドームーン先生 (占い師)
ニセ生物 (ハガキ職人)
田村R (ハガキ職人)
たまに大阪 (ハガキ職人)

(協力)

顔田顔彦 (手品・大人計画)

チンネンマンネン(かわいいい小坊主さんたち)

佐藤満春 (ラジオ・どきどきキャンプ・キングオブじゃないほう)

河井克夫 (漫画家)

東京大学落語研究会 (めくり、寄席文字)

果たして……じつに楽しかったです。
ありがとうございます。そして……ことしもよろしく。

当日の深海エリアの模様は
「どきどきキャンプ佐藤満春の邪魔しないラジオ」で、聴けます。
よろしかったらお聴きください。
放送先はコチラのブログで!_「ジャマしないラジオのブログ〜JMNO〜
_http://vinvin.way-nifty.com/jamanoradio/


準備前の風景です。こんなかんじ。

Dsc08270_4


中盤はこんなかんじ。

Dsc08275_2

終盤はこんなかんじ。


Dsc08320_5

出し物列挙します。

演目        
●自習なう(¥0) ドリル・鉛筆10本・消しゴム・赤ペン・採点側の名札・(学習ノート)/漢字かきとりや筆算などのなつかしドリルと添削
●占いなう(¥100) 紫の布・パソコン・タロット/占い
●針灸なう(¥0) 針灸
●座禅なう(¥0) たたく棒・ござ・発泡スチロール /チンネンマンネンと座禅
●うこんなう(¥0) 紙コップ・生ウコン・粉ウコン・お湯・ミキサー・ウコン資料・衣装/みんなでウコン茶を飲む
●手品なう(¥0) おまかせ 顔田さんおまかせ
●大喜利なう(¥0) スケッチブック・ペン・ハガキ職人・お題用フリップ /ハガキ職人3人+出演者(orお客さん)の大喜利
●佐藤満春の邪魔しないラジオ(¥0) ラジオ・ヘッドホン・ミキサー・マイク・ /佐藤満春のトーク・対談・リポート
●新春開運ひょうたんなう(¥500) 開運ひょうたんの販売
●みかんなう(¥0) みかん・かご・ゴミ箱・ミカンの皮のむきかたDVD・プレイヤー/ミカンをただただみんなで食べる
●マイケルなう(¥0) ポラロイドカメラ・Gジャン・日の丸鉢巻/マイケルジャクソンとツーショットが撮れるよ
●お色気なう(¥0) 落書き満載のエロ本 /エロを楽しむよ。でも落書きあり!
●素人人生相談(¥0) お客さんの悩みを聞くよ!
●カードゲーム広場(¥0) カードゲーム各種 みんなでカードゲームを行うよ!
●まだ年賀状なう(¥0) 年賀状・ペン 書き忘れた年賀状をここでかこう。メインの方々にメッセージを! 21世紀の精神異常ポストが承ります。

などなど……。
11時間ぶっつづけでした。

アラフォーにはキツイです。
首と腰が痛いです。
震えて眠ります。

ちゃお。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.09

大人のひょうたん

大人のひょうたん
明日のさるフェス、大人の文化祭のため、ひょうたんを用意してますなう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.08

ジャマしないラジオの放送先決めました。

ジャマしないラジオの放送先をつくりました。
はたして、ホントに放送できるのか不安もありますがこちらです。
宣伝していただけたら幸いです。
@@@@@@@@

どうしても用事があって、さるハゲロックフェスに行けないというあなたに……「どきどきキャンプ・佐藤満春のジャマしないラジオ」!!

2010年1月10日、新宿ロフトからミニFMラジオ番組を発信します! 当日おこなわれる「さるハゲロックフェス2010」の模様を、ミニFMとインターネットラジオ放送でお送りいたします。パーソナリティは海外ドラマ「24」のジャックバウワーのモノマネでおなじみ「どきどきキャンプ」……の影が薄い方・佐藤満春。あくまでこのラジオ、さるハゲの全編が聴けるわけではございません。当日、演目と演目のスキマ時間にひっそりと行われるものです。出演者のジャマをしないように、会場の奥深い“深海エリア”でひっそりと生放送されるラジオなのです。もちろん会場でラジオを通して聴けます。そしてインターネットでも聴けるのです!
ちょっとでもさるハゲロックの様子が気になる方はお聴きください。そして臨場感を味わってみてください。当日は「ほぼ生放送」ですのでメール? コメント? にてメッセージも受付いたします!
放送先はコチラのブログで!_「ジャマしないラジオのブログ〜JMNO〜」_http://vinvin.way-nifty.com/jamanoradio/


@@@@@@@@

さるハゲロックフェス2010ってどんなイベント?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
またまたこの季節がやってきました、さるフェスです!
今回は出演者がスゴイですよ〜!

谷川俊太郎さんが息子さんの賢作さんと共にポエトリー・リーディング!
サエキけんぞうさんも出ます!
野宮真貴さんは、NLUKA SORCAのベースで参加!
ガンダムの安彦良和さんのトークショーも!
お笑いは、エレキコミックとTHE GEESE!
大人計画の顔田顔彦さんは、なんと手品を披露!
安斎肇さん率いるOBANDOSは、朝倉世界一さんや白根ゆたんぽさんもメンバー!
パラダイス山元さんは、本物のマンボを見せてくれます!
イカ天など賑わしたあのスイマーズが、今回再結成!
再結成といえば、下関マグロさんと北尾トロさんの脳天気商会も!
アーバンギャルズは、今回グラビアアイドルの花井美理さんがゲスト!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他にもサプライズゲスト多数です。

あと、ステージ以外でも、カレーが出たり、寿司が出たり、
マッサージ師がいたり、占い師がいたり、その他、面白コンテンツ多数。
とにかく来てくれるといいと思います。
なお
深夜に及ぶイベントなので、入場の際、成人かどうかのIDチェックがあります。あからさまなオッサンオバサンも、写真付きの身分証がないと入れないので必ずお持ちください。
おまちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

さるハゲロックフェスに……。

しりあがり寿さんによる混沌のロックフェス・さるハゲロックフェス 2010を
お手伝いすることになりました。

http://moocs.nifty.com/magazine/sarufes/

1月10日です。
新宿ロフトです。

さて、そんなわけで、
詳細はうえの記事を読んでいただくとして。

ぼくは、ロフトのいちばん奥の「深海」」というエリアで、
メインステージ、サブステージに迷惑にならないような
地味ぃなナニカを色々やろうと……考えております。
さて……

そのひとつにこんなのがあります。
当日だけのミニFM局です。
さるフェスの模様をほぼ生放送でインターネットでも流そうというコーナーです。

その宣伝をいたします。
よろしかったら当日、お聞きくだされば幸いです。
時間もなくて急に決めたんで、未定部分も多いのですが、
バタバタやっています。

ヨロシクネ。

いろんなとこで宣伝していただけたら、なおのこと……幸いです。

よろぴく。

@@@@@@@@

どうしても用事があって、さるハゲロックフェスに行けないというあなたに・・・
「どきどきキャンプ・佐藤満春の邪魔しないラジオ」!!

当日、さるハゲロックフェス2010の模様をインターネットラジオ放送でお送りする予定です。
パーソナリティは海外ドラマ「24」のジャックバウワーのモノマネでおなじみ「どきどきキャンプ」……の影が薄い方・佐藤満春。
あくまでこのラジオ、さるハゲの全編が聞けるわけではございません。
当日、演目と演目のスキマ時間にひっそりと行われるものです。出演者の邪魔をしないように、
会場の奥深い“深海エリア”でひっそりと生放送されるラジオなのです。
ちょっとでもさるハゲロックの様子が気になる方はお聞きください。そして臨場感を味わってみてください。
当日は「ほぼ生放送」ですのでメールによるメッセージも受付いたします!
放送先のURLは後日紹介!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2010.01.01

何して越しました?

何して越しました?
2009〜10、人生ゲームで越年。ボクはいま、職業「ツアーコンダクター」。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »