« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.28

ハナムラ楽器見てくれた?

ボクが、高いギターを求めてさすらう企画、
「この店で一番高いギターを弾かせてくれ」通称コノイチが
更新されました。
よかったらみてくださいね。

おもしろいですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.27

突然ですが、契約延長です。

おかげさまで、ニフティさんで、
存分にやらせていただいているヴィンヴィン★ランドです。

実はこれって、三ヶ月ごとの“契約”なんです。
そういう約束にしてたわけです。
だって、もんのすごくつまらなくて、人気なかったら、打ち切るしかないじゃないッスか。
で、6月からはじめて、今月で三ヶ月たつわけです。

とりあえず契約延長です。
…………おめでとう。よかった。

で、
10月からリニューアルします。
コーナーも一部変ったり、各コーナーの曜日も変ったりするかもです。
すなわち、
10月からシーズン2がはじまるってことです。

いやはや、
そのためにも、今後「仕込み」の期間が必要になります。
まぁ、パチンコ屋さんの「新装開店」みたいなもんなんですが、
それでも、移行期間に、諸々取材とか、仕込みの時間が必要になってくるわけです。

ちょっとバタつくかもしれないけど、お付き合いくださいね。
もちろん、最小限のバタつきで、“組閣”しますけど……。

ともかく、ひとやま越えたってことです。
10月からのシーズン2も4649!

つぎは12月が…………やまです(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.09.25

中学生日記

週刊ヴィンヴィン丸を更新しました。
応援してくださいね!

ということで、10週に渡って、連載してくれた「ますらを★客室乗務員」による、
「セカ中学生日記」が、今回で最終回です!

みなさん!!!!

いきなり振られて、無理やり連載することになった、「普通の」読者……ますらをに、
最大限の賛辞を、なげかけてください。

ますらをに…………感謝。 ありがとう。

ヴィンヴィン丸はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.21

コノイチ見てね♥

やってまーす!
コノイチでーす!
ホント、すごいお店でしたっ!

見てくださいね♥

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.19

飲めないのに飲む。

飲めないのに飲む。
吉祥寺で打ち合わせです。生ビールとグレープフルーツサワーをのんじゃいました。こないだの下北でのアルコール量と合わせ、一年分のアルコールを、ここ数日で飲んだかんじ。自転車で帰ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.15

高尾山の猿

高尾山の猿
高尾山の猿
高尾山の猿
<#MONKEY>猿園です。高尾山。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下北で

下北で
下北で芝居をみた。十年以上ぶりに会う大学の後輩の芝居。ずっと現役で続けていて、偉いなぁと心底思う。ホントに偉いよ。そのあと一緒にみにいったツレと飲む。彼も大学の後輩で今はカメラマン。実は、きくまる写真館をはじめ、シェリーの写真、マーティさん、コノイチと、ランドのほとんどの写真を撮ってくれている人物です。才能豊かな逸材で、今や「同士」とも言える存在です。
……おごってもらっちゃった。小の生ビール二杯も飲んじゃった。……ボク 飲めないんですよね、実は。ビールで 酔いました。まあコップ二杯ですけど。たまには良いものです。……で、こんな時間で、井の頭線。今から帰宅です。ばいちゃ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.14

コノイチお休みします。

色々ありまして……。

誰が悪い訳じゃないんですよ。

ただ、
文章を「売ること」を、生業とする身としまして、
引くに引けない場合もあるのです。

もちろん

……リアルには、「弾くに弾けない」ぼくでありますが。

今回はお休みにいたします。

ようするに、
「八百屋さんで大根買ってきた料理屋さんが、その大根で料理を作って出そうとしたんだけど、
八百屋さんが、“うちの大根はこうした方が美味いから”って、
でき上がった料理に塩コショウで味付けしちゃう」ようなもんでね、
たとえ、それが、とてつもなく美味しい料理だったとしても、
それは料理人が作る料理じゃないわけです。
それで料理人はお金をもらうことはできない訳です。
だからやっぱり……売れない訳です。

コノイチはお休みです。
来週は更新しますね!!

色々あるってことなんです。

いつの日か、hmc(ヒューマン・ミュージック・コミュニティ)を、
日本一にしてみますよ……必ず。……まじで。

頑張りますよ、ニフティのスタッフのみなさん。
まじで。
超まじですよ。おれは。

…………ご迷惑、おかけします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.13

シェリーの……

ロック英語講座更新しました!

ご感想を……聞かせてね!

ちゃお!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.12

ぼくらは阿久悠で育ったわけで……。

追悼番組を、今、見ているわけで……。
今、まさに見ているわけで……。

改めて、
つくづく、
「阿久悠」で育ったんだなぁ、すり込まれているんだなぁ、と思う。

大学の先輩なんですよね。
学部も一緒で……。
「前へ、前へ」の精神で、紫紺の旗のもと、邁進する次第であります。押忍。

津軽海峡冬景色がはじまったんで……このへんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.11

シェリーと。

シェリーと。
シェリーに取材してきました。オノヨーコがボク。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

週刊ヴィンヴィン丸更新です。

更新しました。

月曜深夜……おなじみの週刊ヴィンヴィン丸です。

最近は、ちょっとばたついていまして、
短文で失礼。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.07

今週は……。

一部の方にはご心配をおかけしたかもしれませんが、
今週は、キチンと更新しましたっ!
「この店で一番高いギターを弾かせてくれ」……通称コノイチ。

素敵なお店でした。

改めて心に誓いました。
いつの日か、
このコーナーを、
紹介したお店の売り上げが倍増するような、
そんな人気コーナーにしてみせる……と。

よろしくね!


………………それにしても、昨日の日記からの続きだけど、
映画版シンプソンズの声優交代は納得いかないです。
稚拙だよ。安易だよ。やり方が古すぎる。……ファンとして、実に悲しいよ。 

| | コメント (5) | トラックバック (2)

最悪だ。シンプソンズ。

最悪にもほどがある。
最悪だ。サウスパークもそうだった。
なんで、劇場版で声優変えちゃうんだろ?


>日刊スポーツより

>米国民的人気アニメの劇場版「ザ・シンプソンズ MOVIE」の日本語版で、
>和田アキ子(57)所ジョージ(52)ロンドンブーツ1号2号の田村淳(33)
>ベッキー(23)が、シンプソン一家の声を務めることが14日、分かった。
>配給元の20世紀フォックス映画によると、「日本の理想の楽しい家庭」を
>テーマに声優を決めたという。

泣けてきた……コチラ。

コチラも


| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007.09.06

台風クラブ

今日は家から一歩も出ません。
お菓子も買い置きしたし、
ビデオも借りてきました。
頭が燃える骸骨ヒーロー・ゴーストライダーを借りてきました。
ちらっとだけ流して、横目で見てたら、
ニコラスケイジが、並べた車を、バイクで飛ぶシーンで、
オジーのクレイジー・トレインがかかってました。
なぜだか、“ほほ笑ましく”感じてしまうのは、オジーへの愛の為せる業でしょうか。
外のメダカの鉢もフタをしたし、
瓢箪のツルも、ヒモで補強したし。

カモン台風。

今日は…………台風クラブです。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007.09.05

徒然なるままに……。

ヤンガンの打ち合わせ。
というか、打ち合わせを兼ねて、ジンギスカン食ってきました。
「鐡玄(てつげん)」というお店です。
金子ナンペイさんと、ヤンガンの編集Sさんと美人編集Iさん、それとウチの「新人」さんと行きました。
白レバーの刺し身食いました。生肉好きにはたまらない逸品でありました。
そうそう、
今度、ウチに、お手伝いしてくれる「新人」さんがやってきたんです。
非常に優秀な若者がふたりもです。
世代交代ですね。

ナンペイさんとは「何か新しいことをやろう!」と、盛り上がりました。
つくづく「天才」だと思います、ナンペイさんは……。

最近思うのは、「表現」することの「煩雑さ」です。
別にツッパッテイルわけじゃないんですが、壁にぶちあたることが、多々あります。
インターネットってのと、紙媒体とでも、「やること」は似てるんだけど、
それぞれ、違いがあります。
ボクは、まったく物分かりのいい方だと自負しているし、
どちらかといえば、率先して長いものに巻かれる方だとも思うのですが、
紙は紙で、ネットはネットで、色々あるってもんなんです。

最近、立て続けに、紙媒体でも、ネットでも、両方で「原稿の掲載NG」がありました。
「表現の自由!」なんて、大上段に構えるつもりもなく、
関係者の尽力に、感謝するばかりではあります。
そもそも「エキセントリックな文体や表現」が「売り」ではないボクですし、
くだらない文章を書くことを生業としているわけでもありますし、
実際、書き直しなんかには、ホイホイ応じるタイプです。
ただ、
やっぱり全面的にカットを余儀なくされ、原稿自体がボツになると、
ちょっぴりへこみます。

まぁ、そういうコトはついて回る商売ですから、納得はしてるんですが……ね。

紙媒体の話だと、
「利きジャケjapan」というコーナーをヤンガンでやっていまして、
日本人アーティストのアルバムを取り上げ、
利く……ってなことをやってるんですね。
だいたいが、「利きジャケ」なんて行為を、ご理解頂くのは非常にハードルが高かったりします。
むろん、やんわりとお断りを頂く場合もあります。
しかたないことなのですが…………
その一方で、器のでかさを改めて見せつけたスーパースターもいます。
永ちゃんでした。二つ返事でオッケーでした。
さすがに「矢沢永吉」…………度量がでかかったッス。ボスっす。

ネットでもやっぱり、いろいろあります。

そもそも、ボクはプロレスが好きです。
どこが好きって、「ロープに振られたら、戻ってきてくれるとこ」が好きです。
粋ですよね。プロレスって。
なにごとも「粋(いき)」でありたいと、常に思います。
スイングするプロレスが……したいだけなんです。

ともかく、いろいろとがんばろー!と思ったわけです。
馬車馬のように働くぞーと決意したわけです。

以上、震えて眠ります……今夜は。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.09.04

週刊デース!

週刊ヴィンヴィン丸更新しています。

連載する乗組員たちに、熱き声援を!

よろしくです。

バカT、セカ中、ゆぅちゅぅぶぅ、すべて更新しています。さらに、
「魂の喰らい方」も、久しぶりに更新してみました。

みてちょ!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.09.02

きくまる

きくまる
素顔のきくまるライブに行ってきました。slavesisters、さらになんと、偶然なのですが、対バンにハガキ職人の「ニセ生物」さんがベースというバンド・FRENZY。私的には特に、物凄い組み合わせで思わず腰を抜かすイベントでありましたので、とるものもとらず、馳せ参じたというわけです。笑いとロックの神々が…私に見せた小さな奇跡。出会うはずない遭遇劇。本人たちをさしおいて「俺しか」わからぬ「超びっくりな」ことなんですよ。ハードで、ラウドで、骨太なライブでした。秋です。渋谷でライブ…エエじゃないか。(写真は素顔のきくまる師匠です。)恥ずかしがりやの私は、柱の陰から、そっと、両バンドを見終えて帰宅しました。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007.09.01

んー。

今日はね、実はとっても気分良く帰ってきたんだ。

そしたらね、帰ってきたらね、
んー、実に、まったくもって、不可解な気分にさせられる事象がおきていたよ。

いやー、難しいもんだね。世の中ってもんは。

「んー」、だ。
実に「んー」な気分だ。

いやはや、まったく愛してるよ、エブリボデー。

| | コメント (8) | トラックバック (9)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »